ページ

2012年3月2日金曜日

マイツールバー

Archicadを使っていると初期設定のツールバーだけでは物足りなくなります。

そこで自分だけのツールバーを簡単に作ってしまいましょう。


まずは、画面のツールバーのところでマウスを右クリック。

そうするとツールバーのメニューが出てきます。

一番下の『ツールバー』をクリック。






作業環境オプションが開きます。
つぎに、『ツールバーオプション』をクリックすると、メニューが出てくるので、
『新規ツールバー』をクリック。





新しいツールバーの名前を入れましょう。




追加したいコマンドを左のリストから、ドラック&ドロップすると新しいツールバーを追加できます。
簡単ですね。

追加し終わったら、最後に『OK』をクリック。




ちゃんと追加されているか確認。

もう一度、ツールバーのところで右クリック。

ちゃんと名前がありますね。




あとは、クリックすれば、ツールバーに追加されました。




簡単なので、ぜひ自分仕様にツールバーをカスタマイズしてみてはどうでしょうか?

仲間同士で、マイツールバーを比較するのも面白いですね。

「なぜ、そのコマンドを使っているの?」と話し合うと、意外な使い方が見えて
来て、業務効率化にもつながります。

お試しください!


by.sakemoto





0 件のコメント:

コメントを投稿