ページ

2013年2月20日水曜日

ArchiCAD モルフツールでモデリング

ArchiCAD16がリリースされてから久しいですが、皆さんモルフツー 使ってみましたか?

今まで断面形状から作らなければならなかった形状のオブジェクトが簡単にれますよ!











←ちょっと車止めブロックを作って
  みますか。。。
















まず、断面図ツール断面図を作成します。

















開いた断面図にモルフツールでモルフを作りますよ。

CADデータがある場合は参照と
  して表示
しておくと楽ですね。










断面図に車止めブロックの断面をモルフで作りました。
断面図にモルフをと、平面では切断面上にモルフが出来ますよ。












3Dにした状態。ペラペラモルフが出来ていますね。これに厚みを与えます。















モルフの面左クリックすると、ペットパレットが出てきますので、プッシュ/プルコマンドを選択します。












マウスを移動させると伸びますよ。ここで長さを数値入力できます。
もちろん、座標情報表示になっていますよね!












車止めブロックが出来ました。簡単ですよね。あとは配置するだけです。

















ちなみに左クリックし、ペットパレットの辺を隅切り/面取りマンドを選択すると。。。















面取りなんかも出来ちゃいます(笑











このようにモルフの編集は、3D画面内だけで
ほぼ出来るのでとっても楽ですね!
 
JM



0 件のコメント:

コメントを投稿