ページ

2013年3月13日水曜日

ArchiCAD モルフツールでモデリング その4


まだまだモルフネタいきますよー。その4です。









←例えばこんな形状のモルフ
ブジェクトがありまして、

















←このように形状延長するような
  変更修正が発生したとします
  よね。
















じゃあ、プッシュ/プル延長するか、って延長する面を選択して、
ペットパレットのプッシュ/プルで
延ばすと。。。
















ち、違うゥゥゥーーーーッ!!
ってなりますよね!


なりましたが(笑













そんな時は、先回「ArchiCAD モルフツールでモデリング その2」でご紹介した、要素選択
使って延長しますよ。

(Ctrl+Shift)押しながら
延長したい面を左クリックして、
だけ選択します。













辺に沿った延長ラインを、
参照線を使って出しますよ。
参照線上にあるこのコーナーの

  ポッチを左クリックすると。。。
















おなじみのペットパレットが出てきますので、移動を選択します。
















参照線に沿って
移動させますよ。

おっ?延びた!
















無事延長完了です。


















ちなみにだけ選択して
移動させると。。。


















このように変形しますよ。










これでPCの前で絶叫せずに
済みますよね(笑

座標情報で延長距離を

数値入力すれば、
変更も一発修正ですよ。


JM

0 件のコメント:

コメントを投稿