ページ

2013年4月11日木曜日

建具の施工図でちょっぴり工夫!

建具の施工図で配置図にはどんな情報を入れてますか?
きっと、
1.建具の位置
2.符号
3.開き勝手

ですよね。

前回までわたしも上記の情報で現場を進めていましたが
今回、ちょっぴり工夫して
4.錠前種別
5.姿図(簡易)
を表示するようにしました。



この5つの情報を配置図に入れると、施主様との打合せが
とてもスムーズになりました。

錠前種別って施設の管理方法によって決まりますし、
姿図(扉タイプ)も小窓が欲しかった、不要だった”など
よくありますね。

建具の施工図を、がっつり作成する前にこの配置図を作成し
最初に施主様と打合せを進めるととっても良いですよ。

建具の施工図でちょっぴり工夫した配置図の事例です。。。

これからスタートの現場では是非!!

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿