ページ

2013年4月30日火曜日

J-BIM施工図CADの10の新機能!!


RC造の生産図で躯体のモデルと図面化をやろうとすると真っ先に思いつくのが、
福井コンピューターさんのJ-BIM施工図CADです。
以前は、ARCHITREND Z 施工図エディションって言ってました。
現在は、Ver8になっていますが、Ver7からいろいろ新機能が増えています。

その新機能を抜粋して紹介したいと思います。

その1:フカシ寸法の種類が増えました。



もともと、振り分け寸法にも記号にもフカシを入力するとちゃんと反映されていたのですが、表現の種類が増えました

記号も自社のスタイルに合わせて作ることができるので、図面表現として違和感がさらになくなるようになっています。 

この辺が非常にうれしいですね。



その2: 見上図・見下図の垂れ壁と腰壁の表現
見上げの垂れ壁、見下げの腰壁を表現するかしないかを選択できるようになりました。






しっかりモデリングしても表現できなかったり、表現が実線で出てしまい、切断線と区別がつかなかったりとかもなく、ちゃんと点線等で表現されます。
さすが、施工図CAD!!

その3:躯体断面図の構造境界の表現
同面で異なる構造壁がある場合にその境界を表現できるようになりました。



展開もこれでバッチリです。

その4:属性変更時の記号がリアルタイム連動

部材の属性を連動すると、記号(符号)も連動して変更されるようになりました。
これでモデルを修正しても記号が修正されていないということがなくなり、安心して
修正できますね。





その5:打設レベルごとのコンクリート積算が可能に!!

階高が高い場合など複数回に分けて、コンクリートを打設するような場合に以前はできなかったレベル設定での積算が可能になりました。




打設順序とあわせて細かく設定できます。(打設順序は100まで)
また、打設範囲も矩形だけじゃなく、いろんな形にできますよ。





これだと打継計画位置にそって、積算ができます。



また、打継部分の型枠数量も項目として積算できますよ。
ますますうれしいですね。





その6:コンクリートと鉄筋の種類が増えました。

コンクリート強度がFCc39-60 鉄筋もSD490と径D51が追加されました。



その7:柱のリスト登録内容の変更

矩形柱の配筋情報で主筋の2段筋と軸筋が追加されました。
中高層にも対応していますよ。






その8:RCSが共存!!

以前は、共存できなかったSRCが共存出来るようになりました。
RCS梁など混合した構造でもノープロブレムです。







その9:リスト登録や編集が簡単にっ!!

ドラック&ドロップで簡単にリストをコピーすることができます。
なので、位置から入力せずに編集だけでリスト登録が可能になりました。

また、CSVファイルでの書き出し&読み込みができるようになりました。

エクセルで先に情報だけ入力すれば、あっという間にリストができます。






本当に簡単です。

その10:ST-Brigeファイルの読み込みが可能になっています。

構造データの取り込みの幅が広がりました。





施工図や積算といった生産で必要とされる内容をバージョンアップされるたびに取り入れていただけています。ありがとうございます。

さすが、J-BIMですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿