ページ

2013年5月20日月曜日

ArchiCAD BIMxデータをiPad/iPhoneで見る方法の紹介


たまに知らない方がいるので紹介しておきます!


一応、ArchiCADからBIMxにするところから。
まずは、ArchiCADの3D画面上で、




「ファイル」-BIMx用エクスポート」します。




すると、この画面が出るので、「出力」します。



続いて、「ビュー表示」します。



絵では分かりづらいですが、BIMxが立ち上がります。



Esc」キーを押すと、下部にメニューが出てきます。



そこの、「ファイル」-「保存」します。★ここで間違う人が多いですね★

(ウィンドウズのEXEファイルに保存する時は、「Windows用に保存」でしたね。)



次の画面で「ファイル名」を入力して、「保存」します。



またこのような画面が出るので、ファイル名と保存先を確認して「保存」します。



BIMxは終了していいですね。



保存先にbimx形式のファイルがありますね。

このファイル形式が、iPad/iPhoneでBIMxを見るためのものです。



ちなみに編集したいのであれば、bimxファイルを「ArchiCAD 16BIMx」のショートカットアイコンにドラッグドロップすれば、BIMxで開けますよ!



iPad/iPhoneには、メール、「iTunes」、他のアプリなどで転送できますね。
 

ここでは「iTunes」での取り込み方を紹介します。

iPad/iPhoneをPCに接続して、「iTunes」を起動させます。

App」をクリックし、




下の方に行くと、「ファイル共有」があります。

そこで「BIMx」を選択し、下の「追加」をクリックします。

(当然事前に、iPad/iPhoneに「BIMx」アプリ(無償)が必要ですよ!)



すると、追加できます。



iPad/iPhoneで確認しましょう。

BIMx」アプリを開くと、



追加されていますね。






PCのBIMxでギャラリー保存しておくと、iPad/iPhoneでもそのギャラリーを見ることが出来ますよ!




水平断面も切れるようになってきたし、これからのアップデートも楽しみですね!

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿