ページ

2013年5月31日金曜日

ArchiCAD GDLラベルでこんなこと!?「梁ラベル、勾配のレベル表示!」


今日は、ラベルGDLでこんなこと!?の紹介をします。




「梁ラベル、勾配のレベル表示!」を作成してみます!!







梁を勾配にして描いた時の、「上部の上端レベル」と「下部の上端レベル」を表示してみましょう!
デフォルトの梁ラベルは、傾斜角度で勾配で描いても、「基準レベル」のレベルしか表示されません。。。



勾配で梁を描いても、



ラベルで表示されるレベルは、設定画面の「基準レベル」の数値となる。。。
(すみません、分かりずらいですが、この例の断面では、1階で配置しており1階の階高が3000となっています。)


目指すレベル表示は「30004818」ですね。

しかし、一発でもう片方のレベルを知ることはできません。。。

そこで、梁の設定画面に、「傾斜角度」がありますので、これを利用してラベルの中で計算させて表示することにします。
GDLリファレンスガイド」(ArchiCAD16用)では、P246~「その他」の「グローバル変数」に主要な変数はあるのですが、肝心の梁の「傾斜角度」変数がみあたりません。。。

そこで!!

ArchiCADの各要素などのパラメータ変数を知りたいときは、以下のいいURLページがありますよ!!
です!!
こで以下の個所にいくと、梁の勾配設定の変数値が分かります!
梁の「傾斜角度」の変数は、「ac_beam_inclination」であることが分かりました!!

あっ、 三角関数で計算することになりますので、「梁の長さ」も知る必要がありますね。

この「梁の長さ」は幸いにも「GDLリファレンスガイド」にありますよ!
GDLリファレンスガイド」(ArchiCAD16用)では、P259にありますね。

基準線の右側か左側、の長さしかありませんので、芯で拾うとすると平均値とする必要はあります。

これらを利用して、ラベルのスクリプト内で計算させれば、以下のように梁のレベル範囲が表示できます!!
今週の記事や5回連載した免震ゴム作成の記事を習得すれば、皆さんも必ずできます!

これで今週のGDLラベル特集は終わりにしたいと思います!
先日エクスナレッジさんから発売された、『やさしく学ぶArchiCAD GDLプログラミング (著 平沢岳人)』の本も参考にすると、より分かりやすいですよ!



アマゾンでは、ここです↓


著者の平沢先生は、千葉大学の先生です。

千葉大学 平沢研究室 HPは↓

またそのうち、GDLを使った事例を紹介したいと思いますので、お楽しみに!!

FH

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


0 件のコメント:

コメントを投稿