ページ

2013年6月11日火曜日

ArchiCAD 参照図面のレイヤーをオフ!

ArchiCADでモデリングしていくときに
AutoCADのdwg図面を下絵にして参照
しながら進めていくことって
よくありますよね!

そんなとき
参照はできたけど
dwg図面の書き込み量が多くて
見づらい、、、




ってことありませんか?

そこで!dwg参照図面のレイヤーオフの方法です!

2d図面を外部参照した後にArchiCADの中で
操作できます!


まず「ナビゲータ プロジェクト一覧」の「ワークシート」で参照している図面を
選択します!


図面が開いたら図面上で右クリックし
「選択した図面の設定」を選択します。




図面自身のレイヤーを選んで





隠したいレイヤーをオフして
1番初めの画面に戻ると、、、




スッキリ図面になりました!







↓↓↓↓↓↓↓↓



邪魔になっていた文字もレイヤーオフできました!!

これで見やすくなりましたネ!スッキリ!!
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今回の外部参照は、
 
 

「外部図面を配置」で行いました!

 
 
一方「XREFアタッチ」では
2d図面のレイヤーが追加されます ↓ ↓ ↓
 
 

必要に応じて使い分けてみて下さいネ!



y-ito








0 件のコメント:

コメントを投稿