ページ

2014年4月9日水曜日

機内にて

居(住)空間という意味では飛行機も同じですので、今回は飛行機のお話しをしたいと思います。

  先日飛行機に乗る機会があったのですが、窓のブランドが下から上げるタイプでした。
通常建物に使われるブランドは私の知る限り、上から下げるタイプであり、下から上げるタイプは見たことがありません。
何故、上から下に下げるタイプで無いのだろうと疑問に思い周囲を見てみると、他の窓では上から下げるタイプでした。

私が座っている場所が緊急時の脱出口であり、そこの部分だけが下からから上げるタイプだったのです。

何故かと色々考えましたが、推測の域を出なかったので、CAさんにお伺いしたところ
「緊急時下から上げるタイプで無いとブランドが下がってしまい外の確認ができなくなる」
との事でした。

 この様に、窓という居住空間に必要な部分と緊急時に必要な機能を同居させないといけないという意味では建物よりもシビアな部分があると考えると共に、この様な事に疑問を持つと自分自身で「職業病だなあ」と思ってしまいました(笑)。



T.S

0 件のコメント:

コメントを投稿