ページ

2015年1月9日金曜日

ArchiCAD 天井インサート割付図を書く



天井インサート割付図を書いたんですよ。

ArchiCADで。。。


ダクトや、配管も書いてありますが、これ、

 










設備モデルを利用しているんですよ。
もちろん、設備のサブコンさんから頂いたものです。

←黄色いのは、建築の照明ボック
  スですよ。











インサート(吊りボルト)の位置は、2Dの円と、吊りボルトのオブジェクトをグループ化したものを、平面にコピペで配置するだけですよ。

2D-CAD同じ感覚ですよね。








「ここ、どうしても吊りボルトが必要なので、ダクトを少しずらしてもらえないですかね。。。」なんていう調整も、図面ではなく、IFC形式のモデルデータのやり取りだけで出来ちゃいましたよ。


完全に図面化してしまう前に、モデルのやり取りだけで調整が済んでしまうところがイイですね!後打ちアンカーの施工手間も激減です。

JM

0 件のコメント:

コメントを投稿