ページ

2016年5月23日月曜日

ArchiCAD Grasshopperコネクション

「Grasshopper-ARCHICAD Live Cnnection」のアドオンの正式版が出ましたね!

ベータ版とは違い、ちゃんと要素の大きさなどの設定ができるようになっています!!

以下からダウンロードできますよ。

http://www.graphisoft.com/archicad/rhino-grasshopper/


ベータ版の時は、ArchiCAD18とArchiCAD19の両方にインストールできましたが、

正式版ではどちらかのバージョンにしかインストールできないようですのでご注意を!



ちょっと変わった曲面屋根の軒天にルーバーを配置することになったので、

早速このアドオンを使ってみました!

下図はイメージ程度で、ちょっと分かりずらいですが、

軒先レベルが変化しているR形状の屋根です。


モデルの形状をGrasshopperで定義して、ArchiCADのコンポーネントに繋いて、、、


Live Connection!!すると、ArchiCAD上に軒天にルーバー形状が出来ました!!
(屋根モデルはあくまでイメージ程度ですので。。。)




ピッチや形状の大きさを変えると瞬時に反映されるので、検討には最適です!

FH




0 件のコメント:

コメントを投稿