ページ

2016年8月18日木曜日

ArchiCAD BIMxで簡易的にVR体験

最近VRを利用した打ち合わせが増えているようですね。

BIMxでも複眼表示設定があるので、VRゴーグルがあれば
PC画面を3Dで見ることが可能です!



しかし、VRゴーグルはなかなか高額。。。



そこで、今回は、
スマートフォンで簡易的にVR体験ができる方法をご紹介します!



方法はとてもシンプル。



BIMxで複眼表示設定をした状態で、

スマートフォンでPCを画面共有するだけです!



まずは、BIMxの複眼表示の設定を行います。
BIMxのファイルを開き、[設定]の[ステレオモード]を選択します。






デフォルトでは[なし]になっているので、これを[左/右]に変更すると、







BIMxが複眼表示になります!!






次に、スマートフォンでPCの画面共有を行います。

今回利用したのは、「Chrome リモートデスクトップ」というアプリです!



Chrome リモートデスクトップ

PC版

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja



PCとスマートフォン両方にこのアプリをインストールして、

スマートフォンで画面を共有すると、、、

このように、スマートフォンに表示されます!




これをスマートフォンを装着するタイプのVRゴーグルにセットすればOK!







VRがどんなものかちょっと試してみたい!という方には
ぜひお勧めです!!






なお、PC環境によっては、ファイヤーウォールの設定等によって
うまく接続できない場合もあるので、


画面共有ではなく、スマートフォンをPCのサブディスプレイにできる
デュアルディスプレイのアプリも試してみてください。



Splashtop Wired XDisplay

PC版



R.O

0 件のコメント:

コメントを投稿